ルノー トゥインゴ

最近、クルマの乗り換えを考えていて、試乗しにをディーラーに行っています。

私は、小さい、かわいい、乗っていて楽しい車が好きです。

本日、試乗したのは、ルノートゥインゴです。

基本スペック

全長×全幅×全高(mm):3645×1650×1545

エンジン:直3DOHCターボ

排気量:0.9L

最高出力:68kw(92㎰)/5500rpm

最大トルク:135N・m(13.8kgm)

車両重量:1030kg

 

トゥインゴといえば、海外メーカーの車では、FIATの500と同じくらいの小さくて、かわいい車ですよね。500は2気筒ということもあって、結構変速ショックがはっきりと伝わりますが(それが良さでもありますが)、トゥインゴはそれもなく、加速も車重が軽い分、スムーズで早く感じます。また、トゥインゴはRRなので、後ろから押されている感も素人ながら感じました。

最近は、フランス車がとても売れているので、トゥインゴも街中で見る機会が増えました。SUVブームということもあって、キャプチャーが一番売れていると営業の方はおっしゃっていましたが、トゥインゴも昔よりは売れているそうです。

トゥインゴとプラットフォームを共有するスマートのフォーフォーは、現在は中古でしか購入することはできないので、新車で海外の小さいかわいい車となると、トゥインゴか500しかありませんね。(ミニは最近は大きいですよね)

500も試乗できたら行こうと思います。

f:id:kuma0810:20220304000359j:plain

色はルージュフラム

f:id:kuma0810:20220304000510j:plainf:id:kuma0810:20220304000525j:plain

f:id:kuma0810:20220304000536j:plainf:id:kuma0810:20220304000544j:plain

f:id:kuma0810:20220304000553j:plain